てぃーだブログ › 紅型工房 べにきち  › べにきちオープンまでの色々

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年03月29日

紅型リゾートトート

  

ざっくりとした麻生地に染めています。
リゾートっぽい感じにしたかったので、このデザインで。。
持ち手は牛側なので、使うほどに味が出てくると思います。

大きなものばかり紹介していますが、小物もたくさんありますよ。

・デジカメケース
・名刺入れ
・がま口
・ブックカバー
・袋物各種

などなど。

もっと小さなものもありますよ。

・和紙しおり
・髪ゴム

などなどなど。

※リゾートトート、小物の一部は現在制作しておりません。


本日は沖展の表彰式でした。
那覇に用事があったので、ついでに軽い?気持ちで参加したところ、9割以上の受賞者が正装(着物や袴の方も・・・)で、ジーパンにスニーカー(ピンク)の私は完全に浮いておりました。。。
お陰で変に緊張しました。。。

時間がなかったので、展示も小走りで確認したのですが、着物に挟まれてなんだか小さく感じられました。。。
帯は帯で並べてほしい。
でも他の作品と毛色が違っていて良かったと思います。
嬉しかったのは、図録のコメントを城間栄順先生にいただけたこと。
芸大卒業生とはわからなかったかもしれないけど(結婚して苗字が変わってるし)。
やさしい先生はやさしいコメントでした(学生時代の講評でも、どんな作品でもいいところを見つけてほめてくれました)。

久しぶりの投稿となりましたが、オープン直前でバタバタしていたわけではなく、タグづくりやカード支払い対応のシュミレーション(機械ではなく手動なので)など、地味な作業を淡々とこなしていました。
普段全くカードを使わない生活なので、そもそもの仕組みがさっぱり分からん。
カードを使われる方、努力はしているのですが、非常にお待たせしてしまうかもしれません。
でも間違いがないよう慎重にさせてください。。。
そしてですね。できれば現金でお願いします。


通りに出す看板もできました。


これに枠をつけます。

看板職人になれそうじゃないですか!?

看板をつけたい場所はブロック塀なので、先日区長さんにお願いして一緒に土地(畑)の方に交渉に行きました。
いつも農作業をしているおじいちゃん、区長さんと宇宙語で話しておりましたよ。
一緒に行ってもらってよかった。
瀬底の方言は沖縄でもかなり難しいとか。
とにかく快く了解していただけたようで、ホッとしました。
31日に設置しますので、橋を渡って看板を見つけたら右に曲がってやってください!  



2010年02月16日

きのこ


どしゃぶりつづきの沖縄です。
芝生からきのこも生えるぐらい。

開店を目前に控えテンヤワンヤの我が家に、兵庫の実家からハハが色々手伝いに来てくれました。
夫、久しぶりの据膳に感動しております。

隈取も終盤に入ってきました(3本あるので、2本は床に待機させている)。


今日で染め終わりそうなので、明日蒸し・水元。
どんなん出てくるかなあ。

隈を取りつつ、既に次染めるものを糊置きしたので、乾き次第地入れ、明日から早速染め。
エンドレスです。
今月中にアチコチに縫製・加工に出さなければ、4月のオープンに間に合わぬ。




  



2010年02月11日

断乳その後

休む間もなく、次の新作に取り掛かっています。



開店を目前に、いよいよオシリに火がついてきました。


そうそう。
ig-okinawaさんのご紹介で、カフーリゾートホテルさんに髪ゴムを置いていただくことになりました。
現在、他店への商品の委託は全てお断りしているのですが、髪ゴムのみばら撒かせていただいております。
私にとって唯一染める以外の商品づくりの作業、髪ゴムづくりが、私は大好きなのです。
くるみボタンにポクンッと布をはめ込む瞬間がなんともいえません。
加工している間は、なんといいますか、ちょっとした趣味の時間です。
と言うわけで、小さな商品ですが、これからも髪ゴムだけはどんどん外へ出していきたいと思います。



そして。。。
断乳はどうなったかと言いますと、なんとか続けられています。
昨日が肉体的・精神的にピークに大変だったようです。
意外に製造され続ける母乳、もうオッパイがカチカチに張って痛いのなんの。
息子も心底辛そうに泣き、「クリャパーパイ」を連呼し、何度もくじけそうになりました。
一ヶ月前から「そろそろパイにバイバイしようね」と言い聞かせてはいたのですが。
もう少し大きかったら、分かってくれるらしいのですがねえ。
卒乳にしたかったなあ。。。
それにしても、みんな断乳のときはこれをのり超えているのかしら、と改めて子育ての奥深さに触れてみたり(大げさ)。


そしてそして。。。
2年前の今日、息子は産まれたんです。
思い出すなあ、あの大惨事。
いや、ごく普通の安産だったんですけどね。
波が来るたび「おなかの中で核爆発!」とか思っていました。
祝日なので看護婦さんが2人しかいなくて、しかも全く同じタイミングでもう一人産みそうな人がいて、私は分娩台に長々と一人放置されたのを今でも恨んでます(嘘です笑)。
長い長い2年でしたが、最近ほんっっとにますますかわいい息子なのでした。
  



2010年02月09日

昨日の続き

昨日染め上たもの、早速水元しました。



敢えて平面な感じにしたかったので、隈取を控えめにしました。
これは総柄の日傘にします。
かわいらしい日傘になるはずー。


そして。。
べにきち専属の大工さん(夫)が、カウンターを制作してくれました。



「白い木のシンプルなカウンター」のリクエストに見事!こたえてくれました。
カドとか、すごいきれいに仕上げてくれました。
ありがとうございまする。


そして。。。
昨日の続き、断乳は、なんとか実行中です。
夜中に「クリャパーパイ(パイちょーだい)クリャパーパイクリャパーパイクリャパーパイクリャパーパイ・・・・」と呪文のように連呼された時は、切ないやらおかしいやら。
なんか不安なのか、私の愛を確かめたいのか、頻繁に「ちゅーくちびる」を迫ってきます。
もう、、、、かわいいハート
今日も一緒にがんばろうね。


  


2010年01月26日

設備投資

やっと届きました。





マルゼンのシンク!!
特注サイズなので、注文から随分時間(&料金)がかかりました。。。

これで水元が快適に!

あーーゼイタクした。。。



↑これまでお世話になりました、キングお料理。