2016年06月11日

新作「野の花」

ぬぬパナ展に出した今回唯一の新作をご紹介します。


新作「野の花」
「野の花」

新作「野の花」
「コメツブウマゴヤシ」という植物がモチーフです。

今回は
・たくさんの小さい丸
・できれば小さな花のある植物
・素朴、やさしい
・・・・
などイメージしていたのですが、ちょうど庭にいくらでもあった「コメツブウマゴヤシ」がまさにモチーフにうってつけでした。

色数は少なく、配色はかなり抑え気味にしました。
画像では伝わりにくいのですが、花の部分をオーバー気味に糊で伏せて、沈んだ色の中に黄色い花がポッ、ポッ、とほんのり明るく咲いている感じ。
ほぼ思った通りに仕上がってくれました。
ここ最近、デザインするとき、頭と手が直結するような感じがして、スイスイ進みます。



地染なしで色々な色を入れると、かわいらしい。

新作「野の花」




余分に染めた生地で、パネルを制作しました。

新作「野の花」


新作「野の花」
これは売り切れましたが、まだ生地が残っているので、またサイズ違いでパネルにする予定です。




こちら、一歳児があらゆる種類の風邪に次々かかり、時々ほかの家族にもうつったりして、カオスな毎日です。





同じカテゴリー(紅型 帯)の記事
扇子「熱帯魚」
扇子「熱帯魚」(2017-04-24 17:31)

新作「熱帯魚」
新作「熱帯魚」(2017-03-04 11:32)

仕事納めしました。
仕事納めしました。(2016-12-27 00:00)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。